tqazwsxedcのブログ

日々の事、語学、バリスタ、コーヒー、海外生活、カフェでの仕事、etc..

“尊重 Respectful”

自分にはない様な個性を持っているものに惹かれる。
個性はその人らしさであり、遺伝子レベルのものから装飾レベルのものまで色々ある。

そして、平和はお互いの違いを尊重し合う事から生まれるんじゃないかと考えている。
 
生活環境の中で、平和でいる感覚がとても好きだ。
攻撃的、否定的な体勢をむき出しにするより、ある程度自分が折れてでも平和を選びたい。
攻撃的、否定的な体勢を維持する事が自然である様な環境、そこに身を置くことが得意でない。

納得や賛成できなくてもいい。
お互いの違いを尊重できればいい。

数年間海外にて実に色んな人々の生活がクロスする瞬間を見てきたけど、
平和を維持するのには、
お互いを尊重し合う努力が、間違いなく必要だなと思う。

みんな違って当たり前。個性は違うもの。違いはその人の魅力にもなりうる。
ダレも否定する権利は無い。
なぜなら誰かに指示されて創り上げられたものではない、自分でも気づいたら持っているような、自然な事だから。


自分らしくいられる。それを咎めるものが無い。咎める必要がない。このシステムが自己肯定感を生む。
そしてその自己肯定感が、どれだけ自分が自信を持って気持ち良く生きていくことにとって必要な感覚なのかを知った。
日本での生活は、その違和感をストレスと感じながら過ごす事になるのだろう。


冒頭で、自分が持っていない様な、そんな個性があるものに惹かれる事があると話をした。
そういうものに触れた時、
よくふいに嬉しくなる。そして最終的には、どこか安心感さえも覚える。
何故なら、
きっとそこには、
私ずっと大事にしている言葉、 "みんなちがって、みんないい" が在る。