tqazwsxedcのブログ

日々の事、語学、バリスタ、コーヒー、海外生活、カフェでの仕事、etc..

#BrewHomeに参加してみた。(Zoom) ~お家時間をもっと楽しく~

#BrewHomeに参加してみた。(Zoom)
~お家時間をもっと楽しく~

最近オンラインのミーティングアプリ、“Zoom”の使用が世界各国あらゆる場面で増えている。
リモートワークや外出自粛要請が主な理由であろう。
そうしたオンラインアプリを有効活用したイベントが盛んだ。
そこで今回は、
場所問わず、気軽に誰でも自由参加の出来るコーヒー談話会、
BrewHomeにお邪魔してみた。
家での時間を、人と共有する一つの新しい手段かもしれない。

f:id:tqazwsxedc:20200512064152j:plain

概要
#BrewHome
・参加用リンク先→http://brewhome.qahwa.co.jp/jp/
・Zoomアプリ上のイベント(事前にZoom登録必要。とても簡単。)
・毎日、13時30分~14時(バンクーバー時間:21時半~22時)
・途中参加退出、コメント記入、基本その人の自由。顔出しNG→ビデオをOFFにすればOK。
ちなみに、“BrewHome”とググれば、簡単に上記専用ページを見つけられる。
進行役の方以外は、基本的にマイクをOFFにして、コーヒー情報や、
コメントへの突っ込みに耳を傾けたり、(たまに赤ちゃんの泣き声が誰かのマイク音から聞こえたり笑)
参加者同士が、共有コメント欄でやりとりをしながらコーヒーで乾杯をする、
穏やかで、ゆる~い30分間だった。

感想。面白かった。
なんと、私もバリスタとして働いていた街、
メルボルンからの参加者(オーガナイザー側と面識のある方)がいて、
その方の勤務カフェに行ったことがあったので、
”コーヒーおいしかったです”とコメントをした。
進行役の方がすぐに拾ってくれて、
”ありがとうございます”と返してくれた。
進行役の方が、しっかり参加者のコメントを随時拾ってくれ、
そこから話を広げていったり、
あるいはコーヒー情報を共有したり。。
オンライン上ではあるのに、皆とコーヒーという一つの目的で、
物理的にも何だかどこかで繋がっているような、不思議な感覚だった。
 
コーヒー好き、
ちょっと暇だから、みんなとお茶したい。
そのちょっとを叶えてくれる、新しい感覚のオンライン座談会。
いやー、しかしコーヒーってすごい。笑
こうやって世界各国にいる、

一人一人の時間を共有する役割になるのだから。

もちろん、主催者側の方々のエネルギーあってこそのイベント。

そこのあなたも是非、こんど。
わたしもまた今度。

PS.イベントは夜9時半~10時の間なのに、デカフェではない普通のコールドブリューを
参加中に飲んだため、眠りにつくまで心臓がバクバクしていたのは言うまでもない。
その日3杯目のコーヒーだったけど、不思議と気持ち良く眠れた。笑

以上、#BrewHomeについてでした!