tqazwsxedcのブログ

日々の事、語学、バリスタ、コーヒー、海外生活、カフェでの仕事、etc..

Tweeting Diary  ~みんなちがってみんないい~ -Everyone is different and it’s ok to be-

最初にまず言いたい。 この日記は、 ただただ、つぶやきに近い。 そして、次に言いたい。 みんなちがっていて、それが当たり前 それは、良いか良くないかなどと、 誰かが決めることではない 世の中、人生ホントに色々なことがある。 色々なことが起きる。 さ…

Specialty Coffee ・Espresso machine etc.の紹介 ~Barista Job~

これまでに、海外にて実にいろいろなカフェでの仕事を経験してきた。今回は、その一つを、完全にコーヒーメインで紹介したいと思う。 ここは、スペシャリティコーヒーを扱っており、ローカルのロースターの豆を使用している。メニューは、かなりシンプルで、…

Medical Translation

医薬翻訳 最近、医薬関連の記事の英文と日本文を照合しながら読解する練習を始めた。今回取り上げた記事については、英文構造的にはあまり難しくなく、中学~高1程度レベルの文法であったように思う。この読解を難しくさせるのは、知らない単語の数だと感じ…

TOIEC・語学学習

以前の記事でも少し話をしたように、最初に海外渡航をする数年前に、使える英語力を上げるために、努力して独学をしていたものの、結果むなしく、記憶が正しければ、最高点は500点半ば程度どまりであった。 TOIECの為の勉強というより、実践的な英語力をつけ…

“尊重 Respectful”

自分にはない様な個性を持っているものに惹かれる。 個性はその人らしさであり、遺伝子レベルのものから装飾レベルのものまで色々ある。 そして、平和はお互いの違いを尊重し合う事から生まれるんじゃないかと考えている。 生活環境の中で、平和でいる感覚が…

*多様性 Diversity*

日本では、同地方にて15年程生活していたが、その間、 多かれ少なかれ、違和感の様なものを感じ続けていた。 何だか自分と型が合わない。生まれが関東圏で、多感な時に引っ越した難しさもあったのかもしれない。もちろん、その地方は基本的にすきだし、ずっ…

最近思う事。My thoughts.

今年は本当に、全く予想がつかないというか、予定通りに行かないと言っていいほど、凹凸な日々だった。 今年はプライベートでも変化があった。 泣くこともあったし、それでストレスにも感じる事になった。 その一方で心が安心感に包まれ、満たされる感覚があ…

#BrewHomeに参加してみた。(Zoom) ~お家時間をもっと楽しく~

#BrewHomeに参加してみた。(Zoom)~お家時間をもっと楽しく~ 最近オンラインのミーティングアプリ、“Zoom”の使用が世界各国あらゆる場面で増えている。リモートワークや外出自粛要請が主な理由であろう。そうしたオンラインアプリを有効活用したイベントが…

ワーキングホリデー準備編           ~自力で模索しつづけた英語学習と、過酷な日々~

~模索し続けた勉強方法と、仕事との両立の日々~ 泣くほど大嫌いな英語学習 (結論:本気じゃないなら、やらない方が身のため) 海外で生活するという選択を、もう少し早く知り、時間をかけない形でワーホリの渡航経費を稼ぐ方法を知っていたらなと、思う事…

コロナとカフェとジブンと、カナダ

コロナがカナダで一気に増え始め、日々の生活状況が劇的に変化してから、3週間以上経つ。 ようやく日々のストレスに慣れてきて、適応出来る様になってきた。9年前の震災や、オーストラリアで大怪我をした、しんどい日々を時々思い出す。ジャンルや状況がま…